ryusei24の日記

ラノベ紹介

このラノ2024について

どうも。ブログでは、お久しぶりになりますね、龍聖です。今回はこのラノ2024が発売したということで自分が投票した作品について解説していこうかなと思います。

龍聖の解説:ラノベ歴は5年目?くらい。このラノの投票はwebが1回、協力者が3回です。普段はYouTubeTwitterにてラノベ感想や小ネタを投稿している一般人です。

 

このラノとは・・・前回のこのラノの期間から約1年間のライトノベルで「すごい!」と思った作品に投票し作品がランキング化されるいわば総選挙のようなものになっています。また、この時期はラノベが盛り上がるのでラノベのネット界隈では「お祭り」という表現を用いられることもしばしばあります。決して勘違いしてほしくないのは人気投票ではないんだよってことです。

 

上位にランクインした作品に関しては自分でこのラノを購入していただきたいところではありますが、作品の公式アカウントがTwitter(X)から発信されるはずですのでタイムラインを追っていただければ分かるかなと思いますので、ここでは割愛させていただきます。(そもそも載せたらまずいはず。。)

 

さて、本題に入っていきます。

今回、私が投票した作品は以下の通りになります。

 

1、俺の完璧な青春ラブコメ

2、バスタブで暮らす

3、恋人以上のことを、彼女じゃない君と。

4、悪いコのススメ

5、Vのガワの裏ガワ

 

いかがでしょうか。例年は、協力者の人と作品が丸々被っていたりしたのですが、1位に投票した作品は確か、私だけだった気がします。昨年は単行本と文庫本の比率がよくなることを意識して投票しましたが、今年は単行本の新作をあまり読めなかったことや、文庫本のレベルが高く、自分の「すごい」と感じる水準に満たなかったことから泣く泣く文庫本5冊になりました。10選になれば5-5で入れられて、協力者のハードルも上がるし個人的にはいいと思うんですけどね。どうでしょうか…?(笑)

1位に入れた作品はあくまで私好みかつ、青春という学校生活において難しいテーマをうまく取り扱っておりすごいと感じたので投票しました。特に主人公とヒロインの関係性がレベル高くて素敵だと思いました。逆に苦手な人はここかなとも思います。

 

2位に投票した作品は他にも投票された方は多いのではないでしょうか。めちゃくちゃレベルは高かったです。わたなみの感想の際にも強調しましたが、四季先生は本当に心情描写とか情景描写が上手いので一般文芸よりの文章かなと思うので、個人的には少し鬱要素のある本作は心をグッとつかまれましたね。いや、マジで文章力が天才すぎますし、この作品の制作に関してのあとがきでもびっくりしてしまいました。

 

3位に投票した作品は持崎先生の多彩な文章力がすごすぎます。今年はGA文庫からも作品を刊行されており、そちらも滅茶苦茶面白いので是非読んでほしいですが、今回投票したこっちの作品はバランスがすごいと思わされました。というのも、ラノベなのに人間関係だけで見るとすごく大人っぽいんですよね。メタ的な発言をすれば(※今は知らん)ラノベのターゲット層は中高生みたいな印象があったので、そのイメージにそぐわないかなとか思いましたが、そんな僕の杞憂は関係なく無事に売れているようで一読者としてもホッとしております。やっぱり、自分がいいなと思った作品やキャラは、なるべき長い間読めたほうが嬉しいですからね。

 

4位に投票した作品は完全に設定がすっげぇと思い、読んだ後もずっとすげぇと言葉がでないくらいの完成度の高さから投票しました。個人的に好きな絵師さんであることもあり、作品とマッチしていて読んでいて楽しいです。特に学校とか、この世とか理不尽や不条理なものに抗うことが好きな人はきっと共感して読むことが出来るはずなのでオススメですよ!

 

5位に投票した作品は、ぶっちゃけここが一番迷い、すごい観点だと横並びでしたので、キャラの好きさや世界観など総合的に見て選んでいます。また、今まで全く見なかったVを見始めるようになったのもこの時期から。別にファンってほどではないですが、飲み会などで持ちネタとして使えるかなと思ったので(笑)

ぶっちゃけVもの作品はどれも完成度が高かったのでいくつか候補に入っていました。

[候補だった作品]※メモ書きなのでタイトルは省略してます

Vエン
本嫌い
アオハルデビル
この青春にはウラがある
死亡遊戯
ステステ
記憶喪失の〜
悪いコのススメ
僕らの春は稲妻のように
Vガワ
恋人以上のことを〜
完璧な俺の青春ラブコメ
不死探偵
いつキャラ
獄門撫子
シャーロックアカデミー
透明な夜に駆ける君と、目に見えない恋をする
たかが従姉妹との恋
世界救い終わったけど〜
パスタブ
かみつら
啼かないカナリア

異世界ラーメン屋台

続刊
ダンまち18
こっそり3

まあ、自慢でもなんでもないんですけど、年間500冊、このラノの対象作品200冊近く読んでいれば5作品に絞るのは相当大変ですよね。毎回、この作品は入れる人多いからいいか、とかメタ的な思考しながらあれこれ削ってますね。皆さんはどんな事を考えながら投票されているのでしょうか…

 

このラノの購入リンク🔗↓

bookwalker.jp

 

まあ、今回投票した作品に関してはこんなところですかね。詳しくはTwitterで感想を見て頂ければ、熱量は伝わるかなと。ちょっと忙しくて更新頻度は落ちていますが、YouTubeも見に来てくれると嬉しいです。ブログも最低年1は更新したいです。それではまた~

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

※本記事はBOOKWALKERのリンクを含みます。