ryusei24の日記

ラノベ紹介

2024年1月ラノベ感想まとめ後半

どうもお久しぶりです、龍聖です。

今回はXにて掲載しているラノベの感想をまとめたのでよろしければ最後までお付き合い頂けると幸いです。

1/19

#龍聖の感想 『嘘つきリップは恋で崩れる』読了

一応、本作は全文試読の段階で感想も軽く触れたので今回はイキって自分なりに読んだ見解を話していこうかなと思います。

(試読にはなかったイラストもついて素敵!!)

 本作は大学を舞台とした垢抜け女子と根暗男子の恋愛ラブストーリー。

 

ここ最近は中高生ラブコメより大学生ラブコメが増えてることが多い感じがします(自分がそっちばかり読んでるだけかも)


まあ、もしくは今の世代はスマホを小さい頃から持つから本を読む習慣がない。本を読む習慣が今よりはあった、自分たちくらいの世代が少し歳を重ねて大学生や社会人になるので、そこに刺さるような作品づくり…??みたいな可能性もありますね笑


まあ、そんなことはさておき、自分も大学生として本作を読みながら考えていたのですが、垢抜け女子は正直めちゃくちゃ多いですし、垢抜け男子もそれなりにいます。

 

まあ、男子は見た目よりも中身で同性の友達を増やすことが多いので異性にモテたいとか、モデルや俳優、表に出るような職種のバイトなどをしてなければ見た目に気を遣わない人もそこそこいるので5分5分くらいかなといったところ。逆に女子は見た目がすごい大事らしいです(聞いた話w)
見た目がいいだけでとっきやすいし、友達できるし、教授受けがいいとか、なんとか(本当かどうかは本人のみぞ知る)


今作が刺さるかどうかのキーポイントはやはり男性主人公の相楽次第だと思います。自分も根暗だからとか、過去の自分を見てるようで嫌、みたいな人は同族嫌悪で結構、悪印象になりがちですし、逆にこういう素直になれない面倒さい男と性格の良い女子の絡みは見ていててぇてぇと思うかのどっちかですよね。高校の頃までは結構好きでしたけど、今はどっちでもないかな。まあ、嫌いではないし、本作にはおいては七瀬が全てを浄化してくれているので大丈夫です笑
偶に面倒さい女の子はまだ可愛いけど、面倒男って需要あるかって考えた時にすっぴんは可愛くあってくれとか無相応な事を思ってたりもしたけど、自分がイケメンじゃないのに人のことあれこれ言う資格なんかなくないか?と思って、大学生ならメイクしてくるのが普通だから、すっぴんがブスでもメイク後が可愛いければ良くないか?と思う。正直、結婚を考える上ですっぴんブスは嫌だなと思うことがあるかもしれないけど、そこまでいったらまた別の話なのかなと。


でも、この作品の七瀬さ、設定上、彼女は自分がすっぴんをブスだと思っていて相楽にそうじゃないよって言われることで救われるという構造が成立してるけど、側から見ても別に七瀬のすっぴんブスじゃなくね?とびっきり整ってるかと言われたら、別かもしれないけど1つ1つのパーツが綺麗だし、これでブスは本物に失礼じゃねとかわけわからんことを1人で思いながら読んでましたね笑


 この作品でも度々鍵になっている相楽が1人でいたいという理念は彼が母親によって投げつけられた言葉によるものでした。彼が直接の原因ではないにしろ、離婚するまでの留め具となっていたことは間違いなくて、ダメ男と結婚して子を産んでしまった母親に明らかに問題があるのに、人間てのは自分がうまくいかなとイライラして理性的な感情を無くすため、自分を客観視できなくなってしまうんですよね。そのため、あんな暴言が出てしまい、人の気持ち人1倍敏感な相楽は愛する家族に言われた言葉が刺さってしまったんでしょうね。


ただ、ぶっちゃけどうなんだろう。自分は結構負の感情を引っ張っらいなというか、なんか恨みがあっても数年経ったらそれを忘れてケロっとしてた気がします。そのため、あんな暴言が出てしまい、人の気持ち人1倍敏感な相楽は愛する家族に言われた言葉が刺さってしまったんでしょうね。
なんなら、大学に入ってからは怒る気力も湧かないから全部許してしまっているようなレベルです。


それこそ、自分も小中学生くらいまでクソガキだったし、1から100まで反抗してたので、放送禁止用語とかを連発していたので、それが誰かのトラウマになってたりするとか、考えると少しゾッとしますね。

 

まあ、そういう風に人に言ってるからこそ、自分に返ってきてもブーメランだなぁくらいの気持ちで終わってしまうのかもしれないんですけどねぇ。。。

 

まあ、だいぶ脱線したので話を戻しますが本作はとても面白かったと思います!!

2人の心理描写もよく書けていました

移り変わる気持ちや告白までを引き延ばさずに1巻のうちにしっかりとターニングポイントまで描き切っていたことはかなり好感度が高いなって感じです。

ただ、ラブコメはどうしてもマンネリ化がついて回ってくるので、2巻以降をただのイチャ甘にせずに他作品との差別化を図りながら2人の距離感を大切に描いて欲しいなと思いました。それこそ、GA文庫の純愛ラブコメを読むのは久々だなと思いましたが、付き合うまでのジレジレ感がいいですよね。


まあ、こんな性格の良い美人との出会いに期待したいわけなんですが、自分は北条みたいなイケメンの友達が欲しい。何故なら、イケメンの元に

は美女が集まってくらしいから笑
今後の展開にも要注目!!(色々書きすぎてまとめられなくなってしまった。)

すごい読みやすいですし、ラブコメが好きな方にはすごくおすすめのできる1作だと思います。

https://bookwalker.jp/de1688bd18-e2d9-4108-a9e8-be72f494e2cc/?acode=5ASRPWCp

 

1/20

#龍聖の感想『いせれべ』9巻読了

今回もvs宇宙人の話
正直、科学技術のレベルでは当然、現代や異世界を超えているのに戦いになると何故か勝つ優夜くん。もはや、君は人外だし、宇宙人より怖い存在だよ。

でも、なんだかんだこの作品ってサクッと読めるし、良い意味でなろう系らしい主人公がやりたい放題できるいい作品ですよね。ちなみに、ここ最近はイリスさんが好きです。

https://bookwalker.jp/def6f3c20e-0bab-482b-a033-41f69bcfb81f/?acode=5ASRPWCp 

 

1/21

#龍聖の感想 『公女』14巻読了

 何ヶ月かに読んだら綺麗に内容忘れてました⭐︎
とまあ、シリーズとしてはかなり長編になってきた公女ですが、真面目な話だいぶ展開を広げすぎててよっぽど読み込まないと収集つかないペースなんですよね。もちろん、読んでる側もね、読み返しとかしっかり

していれば平気だとは思いますが、半年に1回くらいのペースで新刊を読む自分にとっては毎回どんな展開だったか、読みながら思い出すタイプなので、そんなこんなしてるともう話が終盤なんですよね…(いや、そりゃお前が悪いだろ)

 

でも、読み始めるとあいも変わらず面白いストーリー展開で引き込まれるんですよね。今回は天使化したステラを救済する巻でした。様々なキャラが活躍して見所満載で楽しかったです。次の巻は少し早めに読もうかなと思っています。

https://bookwalker.jp/debaf118b1-fe68-4148-9886-fa431c8e8429/?acode=5ASRPWCp

 

#龍聖の感想 『公女』15巻読了

 今回は親友の亡霊にララノアという言葉を遺されたことからララノアに向かうことになり、その先では様々な困難が待ち受けている。白銀色の彼女の正体が明かされたところで続く…という形で終わったのでこの後の展開が待ち遠しいですね。

https://bookwalker.jp/de3f35b571-b20b-4c8e-ac85d47a12a19e4f/?acode=5ASRPWCp

 

1/23

#龍聖の感想 『てんびん』7巻読了

 隼人に対して異性として意識をしてしまってソワソワする春希。隼人は春希や沙紀の側に相応しい男になりたいと考えるようになり髪型などにも気を使うようになる。 


そんな、変化を受けて女子から揶揄われる隼人を見て、春希もアワアワしているのがいいですよね。

2人しか知らない一面をクラスのみんなにも知られるようになり、とっつきやすいと言われるようになった春希、見た目を変えつつ男らしくなっていく隼人。それぞれの変わっていく姿に、人間は普遍的なものではなく、変わっていくものであり高校生らしい姿に青春っぽさを感じます。
いよいよ、文化祭なので大きく展開が動きそうなのでそこも楽しみですね。

https://bookwalker.jp/deede22f4a-9912-4d6d-af83-f5259e88c3a2/?acode=5ASRPWCp

 

1/25

#龍聖の感想 『フルメタル・パニック!』読了

めちゃくちゃ面白かった!!


ありふれた日常の中で突然、軍事組織に狙われて、飛行機をハイジャックされて自分が自分じゃないような感覚を体験させられる少女・かなめ。そして、その少女の護衛を任せられていた武装集団<ミスリル>のエリートである相良宗介。普通の高校生からしたら、真面目にボケてる彼を面白がっていたが、彼は戦場や敵と戦う時は大活躍!!


ファンタジーらしいワクワク感と少女と青年によるボーイミーツガール展開が素晴らしいです。
自分はロボット系アニメとか戦争ネタはグロとか血がダメなんでほぼ見ないんですけど、それでも読んでいて面白いと感じたので、流石は人気作品って感じでした。

続きも早めに読みたいな。

https://bookwalker.jp/de24703d1e-bef0-4514-bee3-2bbf43c2e484/?acode=5ASRPWCp

 

1/26

#龍聖の感想 『王様のプロポーズ』5巻読了

今回も面白かった!!

今回のメインはエルルカ。

 

彩禍の姿で世界を救っていた無色は補習を受けることに。

そこで待ち受けているのは… とんでもない滅亡因子とエルルカにまつわる彼女の過去の話絡みの相手だった。

男だけど美少女キャラに女の子で料理上手くきて気もきくのにめちゃくちゃガタイがいいキャラとかキャラが濃いので笑えるところでしっかり笑わされて、エルルカの話はシリアスな感じに仕上がっていて、更に話が続くようなオチまで完璧な構成だったと思います!!


今回もエンタメ作品らしい面白さがあって楽しませていただきました。

https://bookwalker.jp/de024e7b45-1641-4ffa-bbd7-2ef603aaa5c2/?acode=5ASRPWCp

 

1/27

#龍聖の感想 『いつも真面目な委員長だけどキミの彼女になれるかな?』読了

夜の繁華街でバイトをしている主人公は暴漢に絡まれてるギャルを助けたらその正体はクラスの委員長だった!?

 

彼女が繁華街にいたのにはある理由があり、助けた事をきっかけに彼女と距離を縮めた主人公は次第に

仲を深めて学校やバイト前に一緒に話したり遊んだりするようになる。

その中で彼女の家は厳格で羽を伸ばすことができずに悩みを抱えながら過ごしていることを知って少しずつ寄り添っていくのが良いですね。

 

コイル先生の作品を読むのはこれで3作品目ですが、やはり主人公とヒロインの距離感の描き方はピカイチで突き抜けている感じがあります。言い方が悪く聞こえそうだけど、すごい女性に刺さりそうな感じで自分も大好きです(フェミっぽい発言で申し訳ない💦)
純愛ラブコメの新作を求める方にはおすすめです。

https://bookwalker.jp/deadbdd527-5510-4d4c-a37a-ada5fce977f2/?acode=5ASRPWCp

 

1/28

#龍聖の感想 『クラ婚』8巻読了

今回は婚約破棄をしてヒロインしてフラットな状態にして、ズルをしないようにしないと…

糸青ママから投げかけられた言葉をきっかけに自分がズルをしているのではないかと考えてしまうようになり、心優しい少女は陽鞠や糸青と比べて…

そんな自分にも嫌気が刺して落ち込むように。

 

喧嘩別れも同然に家を飛び出してきた朱音だったが、別れてからみるみるうちに寂しさを隠せなくなる。一方で才人も朱音がいなくなった事で自身が好きなゲームに明け暮れるが、どうにも自分の生活に物足りなさを覚え、自分が朱音のことを好きなのではないかと意識し始める。

話の展開的には心情描写がメインの巻でした。

https://bookwalker.jp/de89974d5a-4106-4481-9cdc-a327d669486a/?acode=5ASRPWCp

 

1/30

#龍聖の感想 『血の繋がらない私たちが家族になるたった一つの方法』読了

 

めちゃくちゃ面白かったし、英梨花が可愛すぎる!!

 

本作はタイトル通りの作品です。別居(離婚?)してきた夫婦が再び、くっつく事に。
その関係で妹の英梨花と暮らす事に。そして、母親と父親は仕事の関係で北陸へ。

美桜は母親を亡くしていることもあり、何故か翔太と英梨花と3人で暮らす事に…

 

妹だと思っていた英梨花も遠縁の親戚で実は実妹ではないことが分かり…
そんな中、高校での新生活が始まっていくが、高校デビューした五條はゆるふわで可愛く、話しかけやすいからモテる。そのため、告白されるようになり面倒事を避けるために翔太と偽装カップルをする事に。そんな2人は徐々に今まで味わったことのない気持ちになって…
そんな2人を見た英梨花も嫉妬からか動いていく。


波乱の同居生活物語。王道だけど、それでいい。イチャ甘だけど、とにかく女の子の魅力たっぷりのラブコメでグット。

https://bookwalker.jp/de72b5d87a-9e45-48b0-bf3d-89752b4c616d/?acode=5ASRPWCp

 

1/31

#龍聖の感想 『ライアー・ライアーSS』読了

いや〜今回はSSと素晴らしいイラストが満載で最高でした!!

特に皆実と浅宮が可愛すぎた、、、


これって確かSSをまとめて+書き下ろしを本として出されていたと思うんですが、自分としてはめちゃくちゃありがたいですね。


普段、なるべくメロンブックスで購入するので購入特典でSSが付くことあるんですけど、ぶっちゃけあれ単体で読むことってそうそうなくてポイってしちゃいがちなので、、


それに地方の方とかでメロブなかったりすると送料がかなりかかってしまって読めないっていう現象がありますから、そのために本として改めて出版してくださることは非常にありがたいので今後も続けていって欲しいところです。


内容に関しては本当にSSという感じなので、あまり触れようがないんですけど、あんまりピリピリした気を張ったゲームではなく、フランクな感じの日常が垣間見えるのがいいところですよね。
これぞ、ギャップ萌えとか、なんぞやら…
これから15巻を買って読むんですけど、遂にこのシリーズも終わってしまうのかと思うと、感慨深い気持ちです。(老害
それと同時に新作が発表されていて楽しみです。

https://bookwalker.jp/de59d47282-a9cc-4df7-bd45-cce9ef90cd70/?acode=5ASRPWCp

 

これ以外にも…

何作品か読めてはいるんですけど、感想を書く時間がないんですよね💦

だから昔よりも1つ1つの作品に対する感想も濃い内容ではなく、表面的な薄いものになりつつあるんですけど、ある程度は妥協しないとやっていけないので仕方ないのかなと思ってある程度は割り切りながらやっています。(出せないよりマシと思うしかないかな)

 

続いてのコーナーです。自分が今月読んだ中で面白かった作品を4選PICK UPするコーナー。

 

#龍聖の今月の4選

いや、もうこの4作品は強すぎましたね。割と迷う事なくって感じの選出です。

1つ1つ解説してもいいんですけど、かなり長くなってしまうので不死探偵の2巻とかは前半の感想まとめでガッツリ語っているので(※ネタバレあり)気になる方は是非、そちらも覗いてみてください。

 

続いて惜しくも4作品には入らなかったけど、面白かった作品も数作PICK upしておきます。

こうやってみると好きなシリーズの続刊と好きな著者さんの新作ばかり読んでいたので新規の開発はあまりできませんでしたが、どれも面白くその内容に納得のいく作品が多かった印象です。12月はあまり読めなかったこともあり、新年最初の次こそはと思いましたが、あまり冊数自体は変わらなかったですね。やっぱり就活をしながらテストやレポート、RAGEやカードの大会などで、それぞれ時間の割かなければいけない事が多くて本だけを読むのは少し難しかったです。

今年はこんな感じのペースになってしまうとは思いますが、これからもマイペースに活動を続けていきたいと考えていますので、ブログでもYouTubeでも Twitterでも何でもいいので、〇〇して欲しい企画であったり、何かありましたらメッセージをいただけますと幸いです(気軽に送ってね〜)

それでは、今回はこの辺で。

2月も良い読書ライフと幸せが貴方にありますように。

龍聖