ryusei24の日記

ラノベ紹介

4月&5月ラノベ感想まとめ

どうも!お久しぶりです、龍聖です。未だに就活と卒論に苦しみながらも趣味を楽しんでいます。

更新できていなかったラノベの感想まとめをようやく時間を確保してまとめることができましたので、良ければ最後までご覧ください!!

 

#龍聖の感想 『孤高の王と陽だまりこ花嫁が最幸の夫婦になるまで』読了

 

面白かったです!!

 

周りの人間を粛清し改革を断行する孤高の王ウィルフレッドの下に、政略結婚で隣国の王女アリシアが嫁いできたことから始まる物語。

 

本当は優しい心を持っているのに自国を守る為に心を鬼にして王として振る舞うウィルフレッドを気遣い、ドジっ子ながらも彼の為に怒れる良き妻であるアリシアとの関係性が読んでいて非常に癒され、読み手を魅了するものがあったと思います。

 

今後のウィルフレッドの描く政治戦略とアリシアの献身的な支えを読めたらいいなと思います。

https://bookwalker.jp/decd972498-ee2f-43a7-adf2-0a4d8b991175/?acode=5ASRPWCp

#龍聖の感想 「門番やってろ」と言われ15年、突っ立ってる間に俺の魔力が9999(最強)に育ってました1読了

 

身体は大きいのに戦う才能がなく、門番ならお前でもできるだろと言われて15年続けて仕事を突然解雇された。門番の仕事をしながらできることといえば妄想くらいであった。彼は門番の仕事をクビにされた結果、聖女のディズに誘われて冒険に出るがその中で実はロイドが空想(妄想)から魔力を練り上げ魔法を使うことができた!?

 

主人公の妄想から始まる魔法の行使とヒロインたちとの冒険が今後どのように描かれていくのか楽しみです。

https://bookwalker.jp/debc1f56db-825a-452d-817f-85018327fece/?acode=5ASRPWCp

#龍聖の感想 『オタク知識ゼロの俺が、なぜか男嫌いなギャルとオタ活を楽しむことになったんだが』読了

 

長文タイトルからは想像できないほどの読みやすさと性格の良い主人公がカッコよく読み心地の良い作品でした。

 

妹がやっているゲームの世界で結婚した相手とオフ会をすることに。人見知りな妹はオフ会に行くのを怖がってしまい、コミュ力が高めな兄に全てを託す。

 

兄はオフ会の話題に使うアニメを妹のために見て、オフ会の待ち合わせ場所に居たのはまさかのカーストトップのクラスメイトの桃井真帆だった。

 

妹のために頑張る優しさがすごかった…オタクじゃないのにあんなこと頼まれたら面倒くさと思うだろうなぁ、自分。だからモテないんですけど。

 

なんだかんだ妹のためや自分の恋路の為に全力で向き合う姿が良かったなと感じました。

https://bookwalker.jp/def8002766-e8db-4c2f-a7d8-83b8fbaf9239/?acode=5ASRPWCp

#龍聖の感想 『ノゲノラ』11巻読了

 

ノゲノラを読んだのは何年ぶりでしょう。って事で記憶を辿りながら読んだのですが、最後に読んだのが確か高校生の時。

 

ってことは、少なくとも3年前??って感じで驚きました。そして、どんな感じの作品だったか思い出しながら読んでいたら2日も

かかってしまい、あれこんなに読むの遅かったけ自分?って感じでしたね…

 

今回は『カップルにならなきゃ永遠に出られない空間』に閉じ込められ、ゲームをすることに。

 

そこで気づいた、恋とは何か。そして、『 』初の大敗北の記憶。

 

彼らは今変わろうとしているのかもしれません。やはり終盤の面白さは一級品で波に乗りながら読めると楽しいですね。次の巻は流石にもう少し短いスパンで読もうと思います。なんか、感想という名の独り言ですね、これでは。

https://bookwalker.jp/deb2cd3e71-77b8-4361-9f3a-a3032a9e85cd/?acode=5ASRPWCp

#龍聖の感想 『こんな僕が荒川さんに告白ろうなんて、おこがましくてできません。』2巻読了

 

やっぱり恋って青春だねぇ。彼らの行く末を見届ける事ができて幸せな完結巻?(おそらく)でした。

 

ここで終わってしまうのが、本当にもったいない!!といえるくらいの良作。

 

登場人物の心理描写をしっかりと描き、キャラクターの気持ちに寄り添った作品だったと思います。自分は〇〇が好き。自分は〇〇を友達としては好きだけど、異性としては…のように、それぞれが抱く気持ちに共感できる内容でしたね。様々な葛藤を抱えながらもきちんと自分の方向性をもって恋に向き合っていました。まあ、そんな中今回はバレンタインという分かりやすいイベントを中心に明日香がクッキーを作るのを教えるごとに唐沢と仲良くなっていることに嫉妬したり、メイは明人が自分を好きでないことを知ってるし、悠馬は唯が好き、そして彼女は肇が好き。そして、彼はかおりさんが好き。矢印の向き方はすごいけど高校生のように閉塞感ある環境に身を置いていたら、こんな感じになることはないとは言い切れませんからね。

嫉妬する悠馬が見れたのは明日香にとっては未来を変える良いきっかけだったかもしれませんが、悠馬は己が犯した罪をしっかりと伝えて消化したところは良かったですね。そして、彼らを助けたのが唐沢ってのがまた因果なもので…

まあ、何はともあれ自分を好きでいてくれる幼馴染と、好きの距離感は違えど自分のことを大切に思ってくれる仲間がこれだけいる環境はいいですね。自分も高校の時は腐ってた部分が多少あるので、やり直せるなら…というたらればを抱えていたりはします笑多分、この作品の続きはもう読めないのかもしれないけど、本当にクソ😀作品だったし、登場人物の心の綺麗さと同時に人間らしさにも感動させられました!!

 

本当にこの作品に出会えて良かったです。今は結構大人向けの女性レーベルが中心ぽいですが、また気が向いたらライトノベルを書いて欲しいないう我儘を最後に言わせてください。本当にありがとうございました。読めて、幸せ。

https://bookwalker.jp/de2fe7c3a3-dc7b-472b-94c2-77e8dc43f15d/?acode=5ASRPWCp

『ノゲノラ』12巻読了

 

魔王(毛玉)可愛すぎん?の12巻読みました。

 

魔王とのゲーム内容は希望のみを武器に絶望と戦うことに──

 

今回の話はテンポ感良かったですし、ノゲノラらしい空気感で楽しかったです。

https://bookwalker.jp/de78b62e52-e97b-4b4f-a048-9df56970f159/?acode=5ASRPWCp

#龍聖の感想 『煤まみれの騎士』3巻読了

 

つ、遂に主人公が報われる!!

 

これまで散々、加護なしと蔑まれてきたロルフが人類を裏切り、そこで大活躍したことで人類側での評価も一転し、信じたくないが認めざるおえないと阿鼻叫喚の声が上がる。

 

妹vs兄という構図は精神的にダメージをくらいそうですが、戦場の中でお互い本気の殺し合いをしているわけですから、すごいですよね…

 

また、主人公のこれまでの努力が少しずつ報われてきて、逆に彼を蔑んでいたものたちが罰を受ける時間になってきて今後が楽しみです。

https://bookwalker.jp/de4c3ffbf7-123b-4ca7-a023-d07356803b81/?acode=5ASRPWCp

#龍聖の感想 『煤まみれの騎士』4巻読了

 

妹とフェシリアと戦いゆらいだ心。。擦り減る精神。しかし、曲げない信念。

 

そんな彼の元に一通の手紙が届く。その差出人は彼が過去に助けた人物で、そこには第五騎士団の団長・タリアンの悪行が記されており…

 

ロルフのことを知るものたちがどう変化していくのか。洗脳している側の王国はどう対処するのか見ものですね。

https://bookwalker.jp/de4c3ffbf7-123b-4ca7-a023-d07356803b81/?acode=5ASRPWCp

#龍聖の感想 『星斬りの剣』読了

 

いや〜めちゃくちゃ面白かったし、これぞTHEファンタジー!!って感じで話の展開がめちゃくちゃ秀逸。

 

昨日、私が初めて読んだなろう作家さんの作品ですとツイートしたのですが、その作家さんの作品です。

その流れで冒頭だけなろうで読んでいて知っていたのですが、やはりめちゃくちゃ面白いんですよね。何が面白いかというとやっぱり主人公が頭のネジを外れていて、憧れに向かって自分を高めるための挑戦をするところがファンタジーらしくて好きです。

他のキャラクターもすごく魅力的なんですよね。ビエラやヒィオレ、シヴァなど彼らが今後どのようになっていくのか目が離せません。

https://bookwalker.jp/de552a211d-20ec-4a38-aaa0-2ae077309272/?acode=5ASRPWCp

#龍聖の感想 『恋とそれとあと全部』読了

 

これぞ、青春!!

 

一見普通の男女交際までの流れを描く物語ですが、普通と少し違う感覚を表現した作品です。

 

住野先生らしい作品だなと感じた。私自身、ここ最近身内が亡くなりましたが自分もかなりサブレ側の人間かもしれないと思いましたね。

https://bookwalker.jp/de8b161a32-875c-4f04-a10e-b2a44e76c647/?acode=5ASRPWCp

#龍聖の感想 『2番目彼女』7巻読了

 

こいつもうダメだろ笑

ある意味清々しいまでのクズである桐島が初めて"別れ"を自分から告げることになりましたね。

 

トリプルデートをしたり、何かと波乱な大学生活。桐島の現状だけ見れば彼女がいてセフレが沢山いるようなもんですからね。ただ、まあこの時間を永遠に続けられるわけもなく、自分が抱える問題を日々、考えさせられることになっていきます。

 

このシリーズ読んでて思うのは何でここまで桐島モテるの?っていう。

よく、モテる人はホルモンが女を引き寄せるとか、単純にモテるから女慣れしてて上手いとか色々言われるけど、特段イケメンでも金持ちでもないのにこんなモテるか?笑

確かに女に優しくしてるかもしれんけど、やってることはクズやし普通に都合のいい女扱いしてるようなもんだからな。

 

まあ、それでもその人のことを好きになってしまったらどうしようもないんやけど。

 

さて、あとがきにてもう少しで本編が完結に向かっている旨の記載があり、安心しました。正直なところ、引き伸ばしができる作品でもあるので、優柔不断な桐島が決断してくれるのは嬉しいことですね。ハッピーエンドにして2人と結婚するのか、それとも決断をするのか。個人的にはやっぱり橘さんな気がするけど。

 

物語がどんな結末を迎えるのか今から楽しみです。

https://bookwalker.jp/de0009734d-1180-47ad-8b6a-2af886ba77d0/?acode=5ASRPWCp

#龍聖の感想 『おさまけ』12巻読了

 

まあ、この展開ってことは次が最終巻になりますよね。

 

ってことで今回は哲彦の核心に迫る回で彼の過去の背景について詳しく描かれました。

 

哲彦と芽衣子との話を聞く中で自分も誰を選ぶのかというヒントにも繋がりましたよね。

 

まあ、なんというか家族関係って本当に大変だし不倫とかに関しては自分ではどうしようもないことが多いので、難しいなぁと思いますね。

 

また、この作品を読んでて最初は末晴モテてていいなぁという気持ちでしたが、むしろ人に好意を寄せられるって大変だなと思うようになりました。好意を寄せられた分だけ、断る回数も増えませし真摯に対応すればするほど心も磨耗していきますよね。

 

次はいよいよ最終日ってことで末晴が誰を選ぶのか、哲彦の会社経営の手腕は見られるのか楽しみです。

https://bookwalker.jp/de814602cc-7e33-45f5-b9b2-c6edd922eb6e/?acode=5ASRPWCp

#龍聖の感想 『天使様』9巻読了

 

今は本当にこういう激甘な作品を求めてしまうんですよ、体が。本当に癒しです。

 

学校でも恋人して振る舞うようになった真昼と周。そんな中、周の誕生日がやってきて学校で祝福されるようになり戸惑う。しかし、2人は最高の誕生日を味わうことになる。やっぱり幸せっていいね。

https://bookwalker.jp/decd91ff16-11ad-4020-b505-6171aea210a5/?acode=5ASRPWCp

#龍聖の感想 『またころ』5巻読了

 

久々に刊行されて良かったです、割と〇〇き◯かなと思ってたので。

力を入れて宣伝している作品でも期間が開くと不安になるのは良くない癖ですね。

 

さて、そんな本作ですが、今回はフェリセットから伝えられた父・断也の伝言を受けて、オカルト学者である母・追月薬杏を探すために横浜に向かうことに。

 

そこで起こる数々の事件。今回も読みやすい切り口ながら、読んでいてとても楽しい内容に仕上がっていました。

 

この作品の内容はかなり抜けていたので私生活が落ち着いたら読み返したいところではありますね。

 

次の巻は刊行までの期間が早めなのでありがたいですね!

https://bookwalker.jp/de391ee2e5-bf16-448e-8c73-af46d6fc1338/?acode=5ASRPWCp

#龍聖の感想 『ひきこまり吸血姫の悶々』13巻読了

 

今回はプロへリヤ会!!

 

突如、白極連邦統括府へ来いと連絡を受けたコマリは、白極連邦へ向かう。

そこでは、コマリ同様に召集された6戦姫がいた。

 

なぜ、急に集められたかのには理由があり、どうやらプロへリヤには…⚠️ネタバレあり

残された時間が少ないようだった。そこで!彼女はこのような強行手段に出たようだった。彼女の人柄の良さと、後半のギャップ萌えがすごかった。

次巻、彼女のためにコマリたちがどうするのか気になるところ。

https://bookwalker.jp/dee450eaaf-3e20-4d32-ab7f-9c4b681e0957/?acode=5ASRPWCp 

#龍聖の感想 『異空菓子処ノン・シュガー』読了

 

この物語の舞台である異空菓子処であるノン・シュガーは悩みのあるものたちが訪れるお店だ──

 

そんなお客様に金銭のお支払いは求めず、鱗をいただく12〜4才ぐらいの店主。

 

彼女は前世の記憶をなくしてある時からこのお店で働いているようだが…

 

短編集のような形で話が区切られていて読みやすかったです。心がホッと温まるシーンが多かったです。

https://bookwalker.jp/de982a9df7-0acb-4080-a11e-c130eeb4e17d/?acode=5ASRPWCp

#龍聖の感想 『双星の天剣使い』4巻読了

 

時は、張泰嵐の処刑から半年後。敬陽から西域の武徳まで逃れてきた隻影たちは、またまた【今皇英】を名乗るオドリや参謀役のハショやぺグリら敵軍と衝突することに──!!

 

そんな危機的状況とは裏腹に、都から援軍の説得に美雨王女が説得に向かうが…

政治的な要素と武力的な側面での衝突、どちらも楽しめる内容に仕上がっていました。https://bookwalker.jp/de9075774e-ae3d-46f7-b80f-b61f34bdd30e/?acode=5ASRPWCp

#龍聖の感想 『出来損ないと呼ばれた英雄は、実家から追放されたので好き勝手に生きることにした』読了

 

アニメを見て気になって読んでみました。

実は最近、今まで放置していたなろう作品を勉強のためにアニメを視聴しており、その一環として好き嫌いせずに読めるようになりたいという思いから原作も読んでみました。アニメとは違い、やはり映像ではなく文字から想像することになるので、なろうにありがちな序盤の追放などは少し心苦しさはあるものの、主人公はそこまで気にせずに自由に生きようとする姿が描かれており、読み手も魅了されます。

 

本作の主人公は転生者としての能力を引き継いでいるため、ある種最強とも言える力を持っているのに驕らずに周りの人間のために行動できる心優しい人物である点が好感を持てました。

ここからの主人公のライフ(生活)がどうなっていくのか楽しみです。

https://bookwalker.jp/defdedbcf5-7b0c-4d18-891b-434b96ef6d9f/?acode=5ASRPWCp

#龍聖の感想 『かみつら』2巻読了

 

今回は志郎の過去の出来事を小刻みに話す内容が中心的でした。

 

他の人も志郎のことが気になりアプローチを始めたりして…

 

この作品はハーレムものなのか、オカルト作品というべきなのか、色々な要素が混ざりつつも主人公を軸に物語が構成されており、

 

読んでいて掴みどころのないストーリー性が好きです。2巻読んで思ったこと。志郎のオヤジさん、頭のネジ、ぶっ飛びすぎだろ!!!!

https://bookwalker.jp/de842c691c-1822-4bf3-8698-aa1d4c9f9584/?acode=5ASRPWCp

龍聖の感想 『悪役令嬢の矜持』読了

 

先日、Twitterでもツイートしましたが、序盤の悪役令嬢ものの作品かと思いきや、まさかのどんでん返しにより一気に作品に引き込まれ、「ズルっ」って思わされました笑

 

序盤ではいわゆる悪役令嬢もののような展開が続くのですが、(これは後に分かること)なのですが、本作はストレスキャラが本当に少なくて、誰もが自分を愛する人のために打算的な行動をしていることにすごく好感が持てました。

 

なんだろう、感想と呼べるほどのものじゃないけど、本当にウェルミィとイオーラ姉妹てぇてぇすぎる。

こういう人間美は素敵だなと思う。

 

まあ、1巻ではかなり丁寧に展開の説明やキャラ描写を描いてくださっているので置いてきぼりを食らうことも少ないと思います。

(読み応えもばっちし)

 

今後どのような展開になっていくのか読めない点も続きが気になる理由ですね。

 

普段はこの手の作品を読まないので非常に勉強になりましたし、手法もすごすぎますね。完成度が非常に高いのでオススメです。そんな大した話でもないですが、あとがきを読むまで女性かと思ってました笑 PNの由来も素敵でした。

https://bookwalker.jp/dec22d5c8e-757a-48b1-8ad6-875cc7e520b5/?acode=5ASRPWCp

#龍聖の感想 『告白ギャル』8巻読了

 

今回は文化祭巻!!

 

後静さんをギャル化させたことで簾舞ハーレムと呼ばれるようになっていたが、そんな噂をかき消すために陽信がクラスに馴染むために文化祭で活躍するために実行委員に立候補して…

 

みんなの悪ノリからコスプレ喫茶をやることになって目の保養をしつつ、後は安定のてぇてぇが摂取できて今巻も甘々で癒されました。

https://bookwalker.jp/def30216c5-4501-4fec-877b-403055b045ea/?acode=5ASRPWCp

#龍聖の感想 『公女』16巻読了 

 

いや、表紙良すぎぃ!!

シェリルとリディヤいいね!!

 

孤立したララノアで氷龍の復活を阻止するべく決戦に備えるアレンたち。

本格的に活躍するシェリルが良かったですね。

 

情報量過多すぎて、そろそろ限界そうです笑

とりあえずこの作品の結末がどうなるのか見届けたいですね。

https://bookwalker.jp/de79754073-259a-459f-afcb-7dcd7061b6f4/?acode=5ASRPWCp

#龍聖の感想 『青を欺く』読了。

 

これは、めちゃくちゃ私好みな上に、万人受けしそうな作風でオススメ!!

 

そして、完成度もレベル高すぎます笑

 

本作はタイトルにもあるように、欺く。

これは、言葉通りに受け取ると、「偽り騙す」という意味です。

これは、城原の日常的につく嘘と、映画における花火のシーンで花火がないのに、さもあるかのような情景描写を想像して台詞を読んだことと掛け合わせているのではないかと考えました。

 

少し本編とは脱線してしまいますが、よく虚言とは人を幸せにするものはいいが、人を騙す、悲しませる嘘は悪とされる。主人公の城原がついてる嘘はそこまで悪質なものだとは感じませんが、それでも彼は逃げの為に嘘をつくことが多かったですね。そういう人間が年下の女の子に色々言いくるめられ、役者になってくれと頼まれることから、彼の日常生活少しずつ変わっていくことになる。

 

また、中盤以降の展開はかなり疾走感があり、読み手を物語に引き込むような内容で読んでいて楽しいものでした。また、彼の嘘は堂に入っており役者っぽくもありました(素人感のある演技もありましたが)

 

終盤はすれ違う気持ちこそあるものの、本当に撮りたいもの撮るという、映画を制作する者としてのエゴが垣間見え、クリエイター作品らしい展開も良かったです。高校生活の限られた時間で何かを作り上げるコンセプトは作中のキャラクターの感情に熱が入り、青春作品らしさがあって良かったです。

https://bookwalker.jp/deb002ef62-2e4e-413c-af02-1ac5bcabcd9a/?acode=5ASRPWCp

#龍聖の感想 『仕事帰り独身の美人上司に頼まれて』3巻読了

 

今回は本音と建前が錯綜する冬の訪れ──

 

前回から少しずつ2人の関係値変化があり、クリスマスに決定的となる出来事が起きてしまう。

 

しかし、1度関係性をリセットしたようにも見えたが、それは結局自分の好意を再認識するだけにすぎず…

 

春彦も自分のプライドを捨てて、避けてきた兄に向き合う中で、やっぱり桃生さんが好きだと思い向かい合おうとする姿勢が良かったですね。

 

若干駆け足感はあったものの、きちんと物語に一区切りついていたので読みやすいラブコメに仕上がっていて良かったですね。

https://bookwalker.jp/de08519e4f-7301-4353-8f52-f1e05d4f7bf1/?acode=5ASRPWCp

#龍聖の感想 『お見合い』8巻読了

 

いよいよ、完結巻!!

 

由弦と愛理沙とのイチャラブもいよいよ大詰め。

 

結婚までの流れを描いたり、大学生活やその後の2人の未来までを描いてくれて1巻から読んできた読者としてはこういった綺麗な形で完結を見届けられて幸せだなと思いましたね。

 

内容に関してはいつも通りの1ys1ラブコメなので特段多くのことを語れるわけではないですが、最初はお見合いから始まった本作も色々なストーリーがあって、家族という形に変わっていくんだなと思いました。私は彼女どころか、最近は友達とすら遊べてません泣

https://bookwalker.jp/de03ef2512-098b-434b-a111-5a0fbb539ada/?acode=5ASRPWCp

#龍聖の感想 『やがて黒幕へ至る最適解』読了

 

没落した公爵家当主アルテシアに忠誠を誓うカルツ。彼はアルテシアの死が世界を裏から支配する六大公爵家によるものだと知り、10年の時を費やした後に過去世界へと回帰した。

 

カルツは未来の知識を武器に六代公爵家に対抗するための戦力を揃えるために人材獲得に動いていく。

 

最愛の人のために己の全てをもってして公爵家に復讐をし、アルテシアを守ろうとする姿に心を惹かれました。

 

今後、より黒幕に対して色々な行動をとっていくと思うので今後が楽しみな内容でした。

https://bookwalker.jp/de07ec5cc7-4a83-4858-a345-7e87220c912a/?acode=5ASRPWCp

#龍聖の感想 『アクセル・ワールド』26巻読了

 

本当に待ってたよ!!もう、毎回いいところで寸止めされて厳しいですって笑

 

今回は第四の加速世界による侵略など新たな展開があり面白かったです。

 

とはいえ、正直な話をすると話が頭に入ってくるまでは少しどんな感じだっけな…と思いながら読んでました。1つ言うとしたらメタトロンがいいキャラしてるなぁ。

https://bookwalker.jp/de375fa3ed-70ea-44ff-948c-c45da2992035/?acode=5ASRPWCp

#龍聖の感想 『幼馴染たちが人気アイドルになった 甘々な彼女たちは俺に貢いでくれている』2巻読了

 

相変わらずの主人公のクズっぷり

 

振り切っているので読んでいて気持ちがいいクズさです笑

 

今回は2人のメインヒロインではなく、主人公の葛原和真とその同級生である夏純紫苑が中心のお話です。小学生の頃から働きたくないことを公言していた和真にある種の尊敬の念を抱いていた紫苑。

 

実は彼女も将来に不安を抱え、働きたくないと考えVtuber活動などを起こっていたが、動画が全然伸びずに悩んでいところある行動を起こす。

 

それは、和真の弱みを握り自分をプロデュースして欲しいと頼むことだった。主人公含め登場人物が尖った思考をしている分、真面目なキャラかと思えば、実はそうではなく和真と近いものがあるという、作品の振り切り方がやはり読んでいて面白いと感じましたね。

 

3巻以降は和真と雪菜とアリサの関係や他のクラスメイトなどと、どう関わっていくのか楽しみです。

https://bookwalker.jp/de102b4ae5-7487-4a05-a5a0-256c7d490b14/?acode=5ASRPWCp

#龍聖の感想 『カノジョの姉は……変わってしまった初恋の人』2巻読了

 

今回も安定の背徳感マシマシで情緒を保ちながら読むのに苦労しましたが、面白かったです。

 

かなり本格的な修羅場と化していくので、向日葵には同情するほど可哀想でした。彼女はあんなにも鴎を想っているその想いは実ることなく、むしろ梅雨への想いの強さを気づかせてしまっていることに…

 

主人公もダラシない部分はあるものの、基本的にどちらにも誠実であろうとする姿勢は評価できます(とはいえ、流石に向日葵への対応は酷いしかなり不器用)

 

主人公の葛藤を丁寧に描いてくださっているので、作品に没頭しやすいので読んでいて楽しいです。

https://bookwalker.jp/de0e4575a3-8cb7-4ddd-8355-a9418780c57e/?acode=5ASRPWCp

#龍聖の感想 『青春マッチングアプリ』読了

 

青春を諦めていた高校生・凪野夕景のスマホにとあるアプリがインストールされていた。 

 

その名前は『青春マッチングアプリ』。

 

マッチングした相手はまさかの同じクラスの美少女・花宮花。彼女は自身の夢を叶えるためにミッションをこなしたいという。

 

青春とは何かを知るために、花の夢を叶えるため、夕景は送られてくる指令をこなしていく。

 

青春ラブコメらしい学校を舞台とした、マッチングアプリを中心に進んでいくストーリー性が面白かったです。

マッチングアプリという今時らしい出会い方と学校という日常的な場所を結びつけることでより話に説得力をもたらしていたような気がします。

 

マッチングアプリの指令を通して距離を近づけ、仲を深めていくうちに相手の本当の気持ちを知って互いに惹かれていくのがいいですね。

 

次巻から本格的に幼馴染が絡んできそうなので事故の負い目を感じていた主人公がどう向き合っていくのか楽しみです。

https://bookwalker.jp/de67816dc3-66cf-49c3-a4c0-d70c4bda2683/?acode=5ASRPWCp

#龍聖の感想 『経験済みなキミと、経験ゼロなオレが、お付き合いする話。 青春回想録』読了

 

今回はドラマガに収録されていた短編集のお話です。

 

我らが主人公・龍斗が、ある朝目覚めたら女子校の教師になっていて?という夢オチ短編がキミゼロらしい作品に仕上がっていて、読んでいて楽しかったです。

https://bookwalker.jp/de24ce875b-ea46-4545-af92-b380e88af087/?acode=5ASRPWCp

#龍聖の感想 『陰キャだった俺の青春リベンジ』6巻読了

 

いよいよ、完結!!めでたい!!泣ける。

 

誕生日パーティーの日、春華が突如倒れた。うわ言で呟いてたのは、社会人の春華だった…!?

 

新浜は春華を助けるために未来へ戻って社会人時代の春華を企業でのいじめから救い出し、ハッピーエンドを迎える。

 

一時期は完結まで行けないかもしれない危機にあっただけに最後まで読めて本当に嬉しかったですね。

 

また、ラブコメ作品としてもヒロイン至上主義の新浜と春華の関係性がすごく好きな作品でした。また、他のキャラもいい味出していましたし読んでいて楽しかったです。

 

個人的には社会人になって読んだら印象もだいぶ変わりそうだなと感じました。

 

ブコメ作品としてはすごくちょうどいい長さで読みやすかったなぁ。

次の短編集も楽しみです。

https://bookwalker.jp/de7ee0414c-7f6d-4e9e-b442-77b622f01f46/?acode=5ASRPWCp

#龍聖の感想 『凡人探索者』3巻読了

 

今回はかなり展開が激しくて面白かった!!

 

今回はアルファチームの話というよりかは味山中心にお話が回ってきて、敵も本格的に活動してきましたね。

 

雨霧と貴崎の味山風俗事件クソおもろかったな〜w

あんまりうまく感想をまとめられていないんですけど、とにかくこの後の展開がどうなっていくのか楽しみすぎる終わり方でした。続き早く読みたいね〜

https://bookwalker.jp/de19871a38-0b77-4911-9cad-f08b016d9c4f/?acode=5ASRPWCp

#龍聖の感想 『これが魔法使いの切り札』2巻読了

 

今回はまた相棒枠!?

 

最強の召喚獣であり、傭兵に属していた時の妹分でもあるトランがリクスの元に──

 

最初は傭兵団にリクスを連れ帰ろうとしていたトランであったが、彼の学校生活を見てる中その気持ちは薄れていく。

 

しかし、そんな日常も長くは続かない。今回はリクスが退学をしないようにするためにトランのあれこれをしてうちに新たな敵と戦うことになって…

かなり早い展開が続きますが、主人公の性格上かなりスピード感があってもそこまで違和感を感じずに読めるのがいいですよね。次巻も楽しみです。

https://bookwalker.jp/de1faccc14-04c8-4fba-9e1c-31b57e79ca9b/?acode=5ASRPWCp

#龍聖の感想 『獄門撫子此処ニ在リ』2巻読了

 

かなりスピード感のある展開でした!!

 

「神去団地」という場所に舞台を移し本格的に戦いが開幕する。

 

そして、その黒幕はまさかの──

 

やはり1巻に引き続きこの作品は撫子とアマナのバディ的な関係値が非常に好きな作品です。

https://bookwalker.jp/defe45a47e-ef24-4498-b7f2-ac8d9c06ecd8/?acode=5ASRPWCp

#龍聖の感想 『異世界転生の冒険者』読了

 

たまにはこういうシンプルなチート系主人公が読みたくなるんですよね。なんでか考えた時にふと思ったのは、現実では社会の理不尽を受けれなきゃいけなくても心のどこかに反骨心を抱いていてそれが具現化したらこんな感じになるのかなというイメージを味わえるかなのではないでしょうか。QED.

というのはさておき、疲れている時にSFとか設定のゴリゴリの作品を読むよりも主人公が最強だと安心して気楽に読めるんですよね。カロリー使わないですし。昔はチートという設定だけでもすごく毛嫌いしていましたが、最近はこれの良さがわかるようになってきました。

 

本作の主人公・鳳天馬は神の手により異世界転移して色々なチートを付与され、人類で間違いなく最強の状態で舞台に飛ばされます。そして、チート能力を駆使して自分と家族の穏やかな暮らしを続けていけるかにも思えましたが、それはある事件によって一変します。

 

その後の主人公がどのような行動に出ていくのか非常に気になる終わり方でした。

https://bookwalker.jp/ded3f2a21a-7b3a-47ec-afe5-64a610f984ec/?acode=5ASRPWCp

#龍聖の感想 『異世界転生の冒険者』2巻読了

 

時は流れ3年後、15歳になった天馬はたどり着いたギルドで難しい依頼をこなしギルドとしても一目置かれるような存在になっていた。

 

仲間である魔物のシロウマルやスラリンと一緒にスローライフを満喫していたが、そんなある日受けた依頼が書かれていた内容と違い盗賊討伐になったり、冒険者に妬まれたりと騎士団や貴族を巻き込んだ新しい冒険が始まり1冊で丁寧に描いているのでとても満足感がありました。

https://bookwalker.jp/deff5ef805-1cfc-4d3a-b45c-487e0928d8d9/?acode=5ASRPWCp

#龍聖の感想 『無敵な聖女騎士の気ままに辺境開拓』読了

 

名誉ある聖女騎士となったものの師匠の悪戯によって初任務が辺境開拓となった少女・ジナイーダ。魔物討伐から結界の維持、村の発展にと新人には不向きな仕事ばかりだが…

 

ジナイーダは超満喫していたこの子の師匠も規格外であり、当選その弟子である彼女も規格外。

普通では大変なこともさも簡単なことのように成し遂げてしまい、周りも笑顔が溢れニッコニコ。

 

HJ文庫らしいthe・なろう系の作品なので可愛い女の子がわちゃわちゃしてる作品が好きならオススメ。

 

個人的には今後どうやって畑を耕しいくのか、十二聖の存在とか細かい展開が気になるところです。

https://bookwalker.jp/dec609d3ee-f98d-4f70-a37c-e3c4ffe6484e/?acode=5ASRPWCp

#龍聖の今月の4選(5月)

異世界転生の冒険者

・明日の世界が君に優しくありますように

陰キャだった俺の青春リベンジ6

・凡人探索者のたのしい現代ダンジョンライフ3

#龍聖の今月の4選(4月)

・星斬りの剣士

・悪役令嬢の矜持

・青を欺く

・カノジョの姉は……変わってしまった初恋の人

 

ここで、さらっと報告しておくのですがマイクロマガジン社GCN文庫より5月20日に発売した『コドクな彼女』の案件依頼をお受けしました。実際にGCN文庫の特設サイトにコメントの記載もございます。良ければそちらのチェックもお願いします!!

https://gcnovels.jp/special/gcnb/kodoku/

https://bookwalker.jp/deb0534060-214c-42b4-8ccd-aed9ad46a085/?acode=5ASRPWCp

他の会社様も良ければ案件ください!!どんどんお受けしましすし、受けるからには全力でやらせていただきます!!

さて、そんな感じで久しぶりにラノベの感想を纏めてみました(疲れ)。6月はしっかり月末に出せるように頑張りたいと思います。YouTubeも更新するので見てね!!それではお疲れです、良い読書ライフを。龍聖でした〜