ryusei24の日記

ラノベ紹介

2024年1月前半のラノベ感想まとめ

『あけましておめでとうございます。』🙇‍♀️

X旧(Twitter)のAPI制限に伴い過去ツイを振り返りにくくなったので、2024年から余力が続く限りTwitterの感想をブログにも載せておこうと思います。

1/2

#龍聖の感想 『u-15サッカー日本代表だけど部活は幼馴染と一緒の文芸部です』読了

 

面白かった!!
幼馴染もの純愛ストーリーがメインでサッカー要素は割と少なめです。より具体的な描写が欲しいなと思いながら読んでいましたが、綺麗に話が終わってるから単巻完結なのかな?

普通に登場キャラクターはみんな好きだったのでサッカー作品ではなく恋愛作品として読めばより楽しめるかなと思います。ラフに読めるので良きです。

https://bookwalker.jp/de8995a0a9-ffc2-4725-aa0b-153243a9f7e5/?acode=5ASRPWCp

↑購入リンク

 

1/4

#龍聖の感想『V伝』8巻読了

安定の面白さでした。なんかダガーちゃんが可愛いだけののほほん回でとにかく笑えました。ワードウルフが特に好きだったかも。

https://bookwalker.jp/deef2972c9-7dd7-405b-8ffb-64197a2b0a4e/?acode=5ASRPWCp

 

1/5

#龍聖の感想 『これが魔法使いの切り札』読了

いや〜クッソ面白かった。

これぞ、羊先生の描くファンタジー!!って感じで「いや、もう最高です。」

剣士リスクは傭兵をしていたが、命を賭けて生活をするのに飽き飽きして可愛いお嫁さんをゲットしてほのぼのと暮らすために魔法学園に入学することに。そこでは、魔法を使えるものだけが生き残れるのだが、リスクは魔法を発現させることができなくて…

あとがきにもありましたが、前作とは違う読み口で楽しめるので羊先生の作品が好きな人は絶対楽しめるし、王道ファンタジーってこれだよといえる1冊。

女の子キャラもみんな可愛いですし、良い意味でロクアカに近いものがある。やはり難しいところは先生の良さを残しつつ、前作との差別化をして、どうやって新規読者層を獲得して長期連載を図れるのかにかかってそうですね。まあ、私たちができることなんてかって読むことくらいなので今後も続刊が出るのを楽しみに買って読むんですが。あまりにもダラダラと感想を書いてしまったが、マジで面白かったといえる作品なのでこれは是非読んで欲しい。 


あまりいいすぎるのは良くないかもしれないが、これを面白くないと感じる人はファンタジー向いてないか、文章が合わないように思う。やっぱり、ファンタジーって魔法と剣、女の子なんですよ笑
早く続きを読みたい…

https://bookwalker.jp/de79cd7a05-e168-4204-8d54-17767c975195/?acode=5ASRPWCp

 

1/9

#龍聖の感想 『勇者殺しの花嫁』読了

なかなか新鮮味のある展開で面白かったと思います。メインは勇者を殺すという任務を課せられた異端審問官であるアリシアを中心に話が進んでいきます。

 

アリシアもシオンもカームもすごい個性的なキャラだし読んでいてとても楽しくこれぞファンタジーという作品だった。ただ、話の展開とかはすごく良い設定も良かったが、話の細かい描写はまだ荒削りのように感じる部分も多少ありました。

 

ただ、バトルの部分とか能力とかを使ってるのはわかったけど、より具体的な内容があるとより良かったかなと個人的には思う。

ただ話はクッソ面白いので今後にも期待のできる作品だと思います。

https://bookwalker.jp/deba6bc10e-5f9c-4c05-9ccc-c84933be6485/?acode=5ASRPWCp

 

1/9

#龍聖の感想 『不死探偵・冷堂紅葉』2巻読了

いや〜どちゃくそ面白かった!!
ラノベ読んで久々に余韻に浸れるほどの満足感。

 

今回も密室殺人を中心とした事件が起こり、主人公の天内晴麻と相棒の冷堂紅葉と一緒に事件を解決していく。

どうしても今回は語りたい気分なので次のスレッドからは

ネタバレを含みます。そのため、ミステリですし、ネタバレが苦手な方はブラウザバックを推奨

でもせっかく書いたから既読の人は読んでくれると嬉しいです。後、暇になったら1巻を読み返したいですね。

https://x.com/ryusei8035/status/1744662734065787312?s=46&t=IPOtGoT8bwJkT3Lpe_Z5Bg

※⚠️リンク先ネタバレを含みます

/https://bookwalker.jp/de0515f4cb-f6a7-49cd-9b61-630272ae5fb8/?acode=5ASRPWCp

(購入リンク)

 

1/10

#龍聖の感想 『衛くんと愛が重たい少女たち』3巻読了 

いよいよ、完結!!ずっと引っ張り続けてきた姉との確執を解決していく最終巻。

結末自体は割と予想がついていたけれどしっかりとタイトル回収に繋がりましたね。凛も京子も衛もみんなすごく愛らしいキャラで最初はちょっとドン引きしちゃうほどの愛の重さでしたが、作品の世界観に染まっていくとそれすらも楽しく感じる作品でしたね。

 

鶴城先生の作品は実は初めて読ませていただいんですが、自分にすごくフィットして楽しい作品でしたね。(次回の新作も気になりますね)

少し変わったラブコメを読みたい方にはイチオシ!!

 

凛がただのヘイトキャラにならずにそこには凛なりの愛があったんだよという証明の仕方とそれを受け入れてしまうほどの寛大な衛くんの優しさも心に沁みましたね。

うん、改めて面白いシリーズでした!!

https://bookwalker.jp/de41b24708-f60c-48c6-90d7-f1538f1dccd6/?acode=5ASRPWCp



1/15

#龍聖の感想 『わたなれ』6巻読了

今回もクソ楽しかった。
『わたなれ』でしか摂取できないものがここにある。

割と繋ぎの巻でしたが、それでも新しい要素を盛り込んだり、今までの話をより密にしたりと読んでて面白かったですし、ページ数も抑えられていたようで読みやすかったです。

(もっとあってもいいんですよ?笑)
れな子の妹の遥が不登校になったり、リューシーが登場したりと楽しめる内容になっていました。今まではクインテットの1人1人を中心に話が進んでいきましたが、今回は妹回でしたね〜

琴紗月がれな子に籠絡されかけてて笑いました。いいね。

https://bookwalker.jp/de6d3578f5-63a2-4b14-9158-af07a7f85a3f/?acode=5ASRPWCp

 

1/16

#龍聖の感想 『弱小国家の英雄王子』読了

めちゃくちゃ楽しい作品で面白かった!! 
こういう主人公めっちゃ好きなんですよね。

やっぱり、「英雄色を好む」っていう諺があるくらいですから!!

 

小国家でありながら大国と対等に渡り合うウルミーラ王国。その立役者でもある第二王子・アレン

が主人公の物語です。
最初、めちゃくちゃ某GA作品かと思った(でも、あれも好きだから、間違いなく自分に刺さると思ったのもあるので、全然ネガティブな意味ではないです)

話の中で様々な国の人間と干渉し、戦ったり、美少女要素を堪能できたりファンタジーらしい作品でしたが、メインは

コメディで主人公を中心に理屈じゃなくて感情的に生きる姿がカッコいいと思わされました。

話の序盤でしたが、やはり魔術師同士の駆け引きや、それぞれの国に所属する人間の思惑が入り乱れていて読んでいてとっても面白かったです!!

これからの展開が超気になりますし、今後にも期待できる楽しみな作品です!!これからも推していきたい! 

https://bookwalker.jp/de2a8b8178-fbfb-4f4f-bfd4-2df2e1dafea0/?acode=5ASRPWCp

 

1/17

#龍聖の感想 『トラ女』4巻読了

今巻もクッソ楽しかったですね。
なんか、心なしめっちゃエロかった気が(いや、毎度のことで最高です)

メインは氷見山さんの巻でしたが、悠莉お姉ちゃんが最高すぎる件。こんな姉くれよ…

うーん、なんか感想らしいことを書こうと思ったですが、久々に書こうとするとうまいこと書けないですね。でも、少しずつ主人公が報われていってくれてるのが嬉しいです。
新キャラの希代の弁護士がゲロ絡みしてるの爆笑しました笑

今巻も最高だった。

https://bookwalker.jp/de7b6f1c60-8d29-413f-943c-c1869e354d3b/?acode=5ASRPWCp

 

1/18

#龍聖の感想 『星を編む』読了

汝、星のごとくの続編ということで、めちゃくちゃ期待しながら読みましたが、1冊読み切るのに1ヶ月くらい間空いて読んだりしたせいか、前作ほどのインパクトは感じられなかったかな💦(自分のせいかもしれんけど)

でも、フォローしておくと普通に面白かったです。登場人物たちの世界観がより広がったような感じがして、読んでて面白かったですね。すごい深みを増す1冊でした。

https://bookwalker.jp/de892deadf-6be5-4962-805a-4d83ec01ec65/?acode=5ASRPWCp

 

1/18

#龍聖の感想 『才女のお世話』6巻読了

新展開が面白すぎて鳥肌が止まらねぇ!!

拓磨さんまじで好きだわ。いいキャラしてるなぁ。

今回は経営面でのゲームという新たな展開に突入しました!!自分たちがゲームを通して経営者の立場になり、業績を立てていくというもの。また、新しいキャラの住之江さんが登場。マネジメント・ゲームがすごい読んでいて面白かったですし、作品における差別化できる点がでてきてめっちゃ良かったなと思います。

https://bookwalker.jp/ded7ea60df-2ef9-4b43-9b58-12d05e539402/?acode=5ASRPWCp

 

今回は9作品を紹介しました。作品によって感想はまちまちですが、どの作品も面白かったので是非!!では、1月後半の感想まとめでお会いましょう。

Twitterアカウント(@ryusei8035)

※無断転載禁止です。